デリケートゾーン(VIO)の脱毛は3〜4回では終わらない

デリケートゾーン(VIO)の脱毛は3〜4回では終わらない

デリケートゾーン(VIO)の脱毛は3〜4回くらいやればかなり毛が薄くなると思っていませんか?

私は医療レーザー脱毛で現在4回目が終わったところですが、まだまだ毛はあります。デリケートゾーン(VIO)は、3〜4回の脱毛では全く終わらないのです。

デリケートゾーン(VIO)の脱毛4回目を終えた私の状況を考察してみます。

デリケートゾーン(VIO)の脱毛をする前の心配事

デリケートゾーン(VIO)を脱毛する前、私はすでに脇と手足の脱毛は終えた状態でした。

手足は医療レーザー脱毛を実施し、効果に満足がいっていた私は、デリケートゾーン(VIO)も湘南美容クリニックの医療レーザー脱毛で実施することにしました。

Advertisement

脇と手足の脱毛は体験済だったとは言え、デリケートゾーン(VIO)を脱毛するには勇気が入ります。私はデリケートゾーン(VIO)をツルツルにはしたくなく、毛量を減らして程よい量にしたかったので、

  • 痛くないだろうか
  • きちんと毛量は減るだろうか
  • 逆にツルツルになってしまわないだろうか

とデリケートゾーン(VIO)の脱毛についての心配事がありました。

デリケートゾーン(VIO)の脱毛1回目

緊張のデリケートゾーン(VIO)1回目の日、事前にカミソリでデリケートゾーンを剃って準備をしていきました。

事前にクリニックの人と最終的な目標について話をします。全ツルツルではなく、形を整えて少し毛を残すということを伝えました。

肌荒れしてしまわないかを確認するため、照射テストをします。問題なければそのまま照射へ。

施術をしてくれる人たちは全員女性とは言え、全剃りデリケートゾーン(VIO)を人前で全開にするのは、それはそれで勇気の必要なことでした。相手は慣れているので、恥ずかしさは不要なんですけどね。

1回目は全体の毛量を減らす目的があるので、デリケートゾーン(VIO)の全照射を行いました。

一番痛かったのは、Vラインです。特にIラインに近づけば近づくほど痛くなっていきました。

全照射が終わったら冷却して、クリームを塗ってもらって終わりです。施術時間は15分ほど。思ったよりあっさり終わります。

デリケートゾーン(VIO)の脱毛2〜3回目

デリケートゾーン(VIO)の脱毛1回目を終えて2〜3週間くらいは毛が生えてきません。脱毛の効果で毛根が死んでいるので、表面に出ていた毛は伸びずに抜け落ちてしまうからです。

Advertisement

1ヶ月経つと、だんだんとうっすらした毛が生えてきます。

3ヶ月もすればデリケートゾーン(VIO)は脱毛をする前と同じ状態に。1回の脱毛では毛量が減った感覚は全くありませんでした。

毛の生える周期があるので、1回目の脱毛が終わってからすぐ2回目の脱毛をすることはできません。次の脱毛の効果を十分に出すために、3〜4ヶ月経過してから2回目の照射を行います。

2回目と3回目も全体の毛量を減らすために全照射を行います。2回目、3回目とだんだん照射を強くしていくので、その分痛みが増します。特にVラインはかなり痛みますが、我慢できない痛みではありませんでした。

2回目、3回目ともなると、人前でデリケートゾーン(VIO)を全開にするのも恥ずかしくなくなってきます。照射用にサングラスをするので、恥ずかしがる必要はありません。

2回目終了後、3回目終了後はだんだんと毛が生えてくるスピードが遅く感じました。また毛の生え始めは、かなり毛が薄いなと思うように。

それでも3ヶ月経つとまた元の状態に戻ってしまいます。デリケートゾーン(VIO)の毛はしぶとく、なかなか脱毛できないことを感じました。

デリケートゾーン(VIO)の脱毛4回目

デリケートゾーン(VIO)の脱毛4回目の時は、クリニックで施術前に「全照射をしますか?形を整え始めますか?」と聞かれました。

自分で目に見える違いはあまり感じてなかったけど、毛量は減っているようです。このまま全照射を続けてもっと全体的に減らすか、形を整える作業に入るべきかと決めなければいけないということでした。

私はまだまだ自分のデリケートゾーン(VIO)の毛量を減らしたいと思ったので、全照射をお願いしました。

4回目のデリケートゾーン(VIO)の脱毛を終えて、確かに脱毛を開始した頃よりはVゾーンの量が少し減ったような気がします。あまり効果が感じられないのはIゾーン。Iゾーンの毛はまだしぶとく残っています。

5回目のデリケートゾーン(VIO)脱毛に向けて

4回のデリケートゾーン(VIO)の照射を行うまで、私は3〜4ヶ月周期でクリニックに通っていました。かかった期間は1年3ヶ月ほどです。

これから5回目のデリケートゾーン(VIO)脱毛に取り掛かろうと思っていて、次回も全照射を行う予定です。Vラインの毛量はまだまだ減らしたいし、しぶとく残るIラインの毛は減った実感があまりないので、今度こそ効果を期待しています。

脱毛の効果に関しては自分で調整できるものではないので、運任せ。

医療レーザー脱毛は脱毛サロンのエステ脱毛に比べると効果が高く、少ない回数で終えることができますが、それでもしぶとい毛だと時間がかかるので根気のいる作業です。

これからデリケートゾーン(VIO)の脱毛に取り掛かる人は、毛量を減らして形を整えるのに最低でも6回はかかると思っておいた方が良いでしょう。

3〜4回の脱毛では、少し毛が減ったかな?程度の効果しか得られません。



▶︎ 湘南美容クリニック

美容カテゴリの最新記事