嫉妬深い人の見分け方と対処法。一緒にいるとこっちが傷つく厄介な人は避けよ!

嫉妬深い人の見分け方と対処法。一緒にいるとこっちが傷つく厄介な人は避けよ!

世の中には驚くほど嫉妬深い人がいるものです。

醜い嫉妬はされる方が傷つき、消耗しますよね。

嫉妬深い人とは関わりたくないから事前察知できる能力があった方が良い。

嫉妬深い人の見分け方と嫉妬深い人に目をつけられてしまった時の対処法を私なりの偏った視点で考察してみました。

created by Rinker
¥972 (2018/12/19 07:35:12時点 Amazon調べ-詳細)

嫉妬の原因

人に嫉妬することは悪いことではありません。

誰でも少なからず人をうらやましいと思ったり、人に嫉妬してしまうことはあります。「隣の芝は青い」というのも嫉妬の一種です。

しかし、嫉妬深い人が嫉妬する原因は一般の人には驚くものであったりします。

  • 仕事が順調
  • 友達が多い
  • 恋人とラブラブ

「えっそれだけ?」と思う人も多いでしょう。それだけです。

なぜ嫉妬深い人はこんな些細なことに嫉妬するのか。それは嫉妬深い人の歪んだ性格に原因があります。

嫉妬深い人の性格の特徴

嫉妬深い人の性格には特徴があります。

彼・彼女たちの特徴を知っておくと「この人はヤバい人だな」と事前にアンテナを張ることができるので、嫉妬深い人の性格の特徴を認識しておきましょう。

自分主義

嫉妬深い人に共通する大きな特徴は自分主義であるということです。いつも自分が一番。

「俺が、私が」という発言が目立ち、ことあるごとに自分の話にすり替えるような人は、自己愛が強く嫉妬深い人です。

やたらと詮索する

嫉妬深い人は、自分の知らないところで楽しいことが起こっているのは許せません。それを知ると極端に嫉妬するのも特徴です。

やたらと他人の行動を気にして詮索してくる人は、嫉妬深い人の可能性が高いです。

他人の行動を全て把握して、自分よりも人生を楽しんでいる人がいないように監視しているとも言えます。怖いですね。

好き嫌いが激しい

嫉妬深い人は好き嫌いが激しいです。

他人を損得で見たり、他人を味方か敵かといった極端な対象として見ている人は周りにいませんか?

その人の嫌いな人に仲間入りした瞬間に、激しい嫉妬の嵐にあうことでしょう。

常に優位に立っていたい

嫉妬深い人は常に人の優位に立っていたい願望があります。自分主義で自分が一番だと思っているからです。

常に自分がトップであることにこだわるような人は、嫉妬深い人の可能性が高いでしょう。

他人の成功を喜べない

嫉妬深い人は他人が自分よりも良い位置にいることが許せないので、他人の成功は喜べません。

成功した人に対し健康的な羨望を持つのは誰にでもあることですが、嫉妬深い人はそれが憎悪に変わります。

だから、成功した人を傷つけるようなことを言ったり、成功はたまたまという言い方をしたりするのです。性格悪いですね。

自分は特別と思っている

自分主義の嫉妬深い人は自分を特別な人間だと思っています。

  • 俺は選ばれた人
  • 才能があるのは私
  • 自分は他人とは違う

自分は特別な人間で、周囲から一目置かれる存在であるはずだから、そんな自分を差し置いて注目されている人がいると激しく嫉妬します。

スポーツや芸能の世界で生きていたらストレスがとても溜まりそうな性格ですね。

実は自信がない

なんでも自分が一番と思っている割に、嫉妬深い人は実は自分に自信がないのも特徴です。

  • 成績が悪い
  • 容姿がイケてない
  • モテない

何かしらのコンプレックスがあり、その裏返しで他人に嫉妬してしまうのです。

フレネミーも嫉妬深い人の一種です。嫉妬深い人が友達ならフレネミーになり得るので注意してください。

嫉妬深い人に嫉妬されるとこっちが傷つく

嫉妬深い人の見分け方と対処法...一緒にいるとこっちが傷つく厄介な人

嫉妬深い人に嫉妬されている時、なぜ嫉妬されているのかを考えても無駄です。

嫉妬深い人は普通の人には考えられない心理と考えを持つため、「そんなことで他人を嫌な気持ちにさせるの?」と思うようなことをするのです。だから嫉妬深くない人には理解できません。

嫉妬深い人は人との付き合いが下手なので、関わるとこちらが傷つきます。

嫉妬のせいで心ない言葉を言われたり、あれこれ詮索されたり、嫉妬深い人のせいでこちらの平穏な生活が脅かされるのです。

嫉妬深い人に嫉妬された時の対処法

嫉妬深い人の嫉妬深さは、本人が自覚してなおそうと思っていない限りはなおりません。

嫉妬深い人が周囲にいるなと思ったら、一番の対処法はできる限りその人と距離を置くことです。

しかし、仕事仲間や同じ友人グループにいるなどでどうしても関わらなければいけない場合は、嫉妬深い人との関わり方に気をつけましょう。

嫉妬深い人よりも優れていないことを認識させる

嫉妬深い人を遠巻きにする対処法として効果的なのは、その人よりも優れていないことを認識させることです。

嫉妬深い人は自分主義で自分が一番でなきゃ納得できない人。

であれば、彼・彼女を一番にしてあげましょう。

「私はあなたが嫉妬するような相手じゃないよ」ということをわからせてあげれば、嫉妬深い人の嫉妬の対象は別の人に変わります。

わざと腰を低くして「あなたの敵ではない」と振る舞う対処法です。

こいつとは仲良くしておいた方が良いと思わせる

少しリスクがありますが影響力のある人なら、圧倒的な能力差を見せつけて嫉妬深い人を黙らせるという対処法があります。

嫉妬深い人がどうがんばっても追いつけない、たどり着けない領域に私はいますということを見せつけるのです。

そうなった時に嫉妬深い人はどういう行動をとるか。

あなたが彼・彼女の目標とするものにより近い存在であれば、あなたにすり寄ってきてゴマをすります。あなたの地位を利用して自分ものし上がろうとするからです。

彼・彼女が興味のない領域であればフェードアウトして行くでしょう。

後者であれば今後関わる必要はなくなるので、場合によっては効果的な対処法です。

嫉妬深い人とは距離を置こう

「なぜこの人のせいで悩まなければならないのか」と憂鬱になるほど、嫉妬深い人と関わると精神的に参ります。

よく考えてみてください。あなたの楽しい人生を台無しにしてる人と関わっていきたいですか?

私なら答えはノーです。

人に嫉妬ばかりしているような心の歪んだ人とは早々におさらばして、少しでもストレスのない毎日を送りましょう。

created by Rinker
¥972 (2018/12/19 07:35:12時点 Amazon調べ-詳細)

人生カテゴリの最新記事