別れるべき?過去に既婚女性と不倫していた経験がある彼氏をどう受け止めるか

別れるべき?過去に既婚女性と不倫していた経験がある彼氏をどう受け止めるか

既婚女性と不倫経験があった彼氏と別れたことがあります。

その彼はとても優しい人だったし私を大切にしてくれたけど、どうしても過去に既婚女性と不倫をしていたことが許せなかった。

不倫は過去のものだと割り切ったとしても事あるたびにそのことを思い出してしまい、辛くなったので別れることにしました。

過去に既婚女性と不倫していた経験がある彼氏をどのように受け止めるべきなのかを、私的な偏った考察でまとめてみました。

不倫は悪でしかない

Advertisement
大前提として私は不倫が良いことだとは思いません。

最近は不倫のドラマも人気があるし、不倫こそ純愛みたいな描かれ方をしているケースもありますが、どんな事情があれ不倫は人を裏切る行為だと思っています。

当人同士は結ばれない愛を追う悲劇の2人と思っているかもしれませんが、その裏で他人を傷つけていることをもっと知るべきです。

そして、傷つくのは不倫された夫や妻はもちろんのこと、その後の人生で出会う新しい彼女や彼氏も不倫していた事実を知れば傷つくということを認識しておくべきでしょう。

不倫に至った理由を探ってみる

私が別れた元カレは、職場の既婚女性と不倫していました。

相手の既婚女性は家庭での旦那との関係に悩み、離婚を考えていたそうです。その相談に乗るうちに既婚女性のことを好きになってしまい、不倫が始まったとのこと。

相談から始まる恋愛という意味ではよくあるスタートです。しかし、それが不倫ということを忘れてはならないと思います。

相手の既婚女性と不倫関係になる前に理性は働かなかったのか?ということ、そして既婚女性相手に本気になったという事実がとても気になりました。

私はいかなる理由があっても不倫は許さないですが、本気ではなく遊びの不倫だった方がまだ心の傷は軽かった気がします。

不倫していた期間は短い方が言い

既婚女性と独身男性の不倫の場合、独身男性が遊び半分で不倫関係に陥ることは少なくはないでしょう。

彼が相手の女性に本気でなかったのなら、若かった過去のこととして受け止められるかなと私は思っていました。

しかし、元カレが不倫していた期間は1年以上

遊びで既婚女性と不倫していたわけではなく、本気でその女性と結婚しようと考えていたようです。1年以上という期間は私が受け入れるには長すぎました。

他人の幸せを壊してまで不倫相手の女性と結婚しようと思っていたことは、理解しようと思っても理解できませんでした。

不倫相手とどのように別れたのか?

Advertisement
私が元カレと出会った時、元カレはすでに不倫相手の既婚女性とは別れていました。

1年以上も不倫関係にありながら、最後は自然消滅のような形で関係がなくなったと言っていました。

私はこの別れ方にかなり引っかかるものがありました。

相手の既婚女性から結婚を迫られて嫌になった、職場にバレて左遷させられそうになったなど、元カレが不倫関係を続けることにデメリットを感じる確固たる理由があったのならまだ良かったのですが、自然消滅の場合はまだ未練があるのではないか?と思ったからです。

不倫相手との別れ方は、彼の中で不倫相手がどのような存在で生き続けているかに関わる重要な問題です。

不倫相手の女性が美化されたまま彼の中に残っているとしたら、また不倫関係に戻るのではないかという疑念が消えませんね。

別れを決めた瞬間。彼が過去の不倫を後悔していない

過去の不倫経験についてどう思っているか?と尋ねた時、元カレは言いました。

彼女は旦那との関係で傷ついていたから、俺が守ってあげなければいけないと思った。不倫していたことは後悔していない。

私が彼との別れを決意した決定的な一言でした。

過去に不倫していたことを後悔していない男性は、同じ状況になった時にまた不倫すると思ったのです。

ましてやお互いに嫌いになって別れたわけでは自然消滅の不倫相手。この先その相手と再開してまた不倫関係に戻らないとは言い切れないと、彼の発言に強く嫌悪感を抱きました。

不倫経験のある彼氏を受け入れられなかった

元カレが過去の不倫を後悔していない時点でその彼と関係を続けることはできないと思い、私は別れを選びました。

その彼のことは本当に好きでした。とても優しい人で、私を一番に考えてくれて、フィーリングも合って、この人となら幸せになれそうかなと思っていたけど…。

不倫に嫌悪感を抱く私は、最終的に不倫経験のある彼を受け入れることはできませんでした。

それでも彼氏と別れたくないなら

彼氏が既婚女性と不倫していた過去を知っても、彼氏が愛おしくて彼氏と別れたくない、別れることができないという人もいるでしょう。

そんな人は、今の彼氏と向き合ってみましょう。

不倫していたのは過去のこと。現在の彼氏が自分をどう思ってくれているのかも重要です。

彼氏が不倫経験は過去のものとして整理し、現在は自分のことだけを見てくれているのなら、その彼を信じてあげることもできるでしょう。

不倫経験の過去の事実はしょうがないと割り切り、現在そしてこれからの彼氏の態度を見て信頼関係を深めていくのです。

恋愛カテゴリの最新記事