会えなくて寂しい…遠距離恋愛中なら必ず歌詞に共感できる遠恋ソング16選

会えなくて寂しい…遠距離恋愛中なら必ず歌詞に共感できる遠恋ソング16選

遠距離恋愛って辛い。会えない寂しさもあるし、会えない間に相手の気持ちが変わっちゃうんじゃないかとか、物理的な距離が心の距離のように錯覚してしまうこともあるはずです。あくまでも錯覚なんだけどね。

そんな遠距離恋愛中の人なら共感できる遠距離恋愛ソング16選を、私なりの偏った趣味と考察でまとめてみました。

会えなくて寂しい気持ちが痛いほどわかる女子の遠恋ソング

遠距離恋愛で一番辛いのは会えない寂しさだと思います。LINEや電話でしつこく連絡するのも気がひけるし、だけど声が聞きたいし相手のこと知りたいし…といろんな感情で苦しくなります。

そんな遠距離恋愛の会えない寂しさを代弁してくれる遠恋ソングたち。

HY 「Song for…」

「Song for…」はHYのインディーズ3枚目のアルバム「TRUNK」に収録されている曲です。

この曲はHYの女性ボーカルいーずこと仲宗根泉さんの実体験が元になっている曲です。いーずの相手がまだ15歳で子供だったため、「お互いに好きな気持ちはあるけど会うのはやめよう」と好きだった相手と距離を置いた際の曲です。

ちなみに、仲宗根泉さんは5年後に成人した相手に再会して告白され、2年後に正式にお付き合いがスタートして最終的に年下だったその男性と結婚されました!なんというLOVEストーリー!

仲宗根泉さんの体験では遠距離恋愛の曲ではないですが、遠距離恋愛の歌にも捉えられます。遠距離恋愛の状況にも当てはまる歌詞を抜粋。

ふたりが出会った事にもしも意味があるとするなら
こんなに苦しいのは今だけだよと自分に言い聞かせて

会えない日々が続く…眠れない夜も続いてゆくよ
アナタと私の恋は難しい事がたくさんあるから

遠距離恋愛になってしまうこと自体が、その恋愛の難しさを物語る気がします。でもその難しさをはねのけるために、その出会いに意味があるということ(そう思いたいという願望含め)考えます。

世界中でこんなにたくさんの人がいるのに
アナタと出会って恋に落ちて同じ気持ちになれたのに
会えない 会いたい
今アナタに会いたい ただアナタに会いたい

この歌詞は共感する。特に「同じ気持ちになれたのに」という部分。お互いに好きになるということはとても難しいことだと思う。

どれだけ好きだと言ってくれても先はわからない
不安もこの先消えることは無いでしょう

奥華子 「小さな星」

「小さな星」は失恋女王と呼ばれる奥華子さんの5枚目のシングルで、2006年に発売されました。

「自分を離さないでほしい」と遠距離恋愛の相手に願うかわいらしい女性が浮かぶ遠恋ソングです。相手の心を支えたいと願う女の子の気持ちが共感できる歌詞を抜粋。

守ってあげたいな 会えない夜でも
心は私のそばで

私は好きになった相手を守りたいという気持ちが芽生えるので、この歌詞は共感できます。離れていても支えてあげたいなと思う。

二人を邪魔する距離に負けないように
いつでも あたしを離さないで

阿部真央 「ロンリー」

「ロンリー」は、2010年に発売されたシンガーソングライター阿部真央さんの4枚目のシングルです。

好きな人に会えない想いが募って、神様にお願いしている女の子の歌です。遠恋ソングにも片思いソングにも捉えられます。

神様にお願いする女の子が切なくかわいい歌詞を抜粋。

今夜は強がれない ごまかせない
今、会いたい人が居る

電話じゃもう足りない 限界
今、会いたい 貴方に

どうしても好きな人に会いたいって時はある。遠距離恋愛だとそういう時でもすぐに会いにいけないのが辛いです。

ねぇ神様彼に触れさせてください

何気に頑張ってるから ねぇ神様早くご褒美をください

DREAMS COME TRUE 「大阪LOVER」

「大阪LOVER」は2007年に発売されたDREAMS COME TRUEの38枚目のシングルです。ポップな曲調ですが、ザ・遠距離恋愛ソングです。

大阪にいる相手と遠距離恋愛をしている女の子の想いを歌った曲で、好きな人のために大阪で生きることも覚悟している女性がたくましいなと感じます。

覚悟の女性がたくましい歌詞を抜粋。

何度ここへ来てたって
「一緒に住まへんか?」とは言わないし
楽しそうにしてたって
そこは内心 めっちゃさびしいんよ

「楽しそうにしてても内心さびしい」という表現が共感できます。

覚悟はもうしてるって
大阪のおばちゃんと呼ばれたいんよ
家族と離れたって
あなたとここで生きていきたいんよ

覚悟してますねぇ。この女性は強いです。自分の彼女がこんなに覚悟決めてくれたら彼は嬉しくないのかな?

東京タワーだって
あなたと見る通天閣にはかなわへんよ

ここ一番好きな歌詞です。好きな人と見たらどんな景色だって一級品になるんだよね。

「もうこっち来いや」って言って

小寺健太 「つないだ手と手」

「つないだ手と手」は2013年に発売された小寺健太さんのアルバム「Tears」に収録されている曲です。歌っているのは男性だけど、私と言っているので女性目線の曲かな。

相手のおかげで幸せを感じ、永遠を信じ始めた女性の気持ちを小寺健太さんの優しい声で歌い上げています。最後の転調のところが素敵な歌です。

遠距離恋愛でも大丈夫と思える歌詞はこちら。

あなたの事が大好きなのに
どうして疑ってしまうのかな

もう迷わないよ
どんな不安の波が押し寄せても
つないだこの手の温もりを
ずっと信じてる

手をつなぐことで遠距離恋愛でも大丈夫だと思えたという描写です。遠距離恋愛だとなかなか会えない分、会えた時に相手の手に触れたり、抱きしめたりすることがより特別なことになると思う。

あなたの優しさで
私は幸せの意味を知りました

あなたの優しさで
私は永遠を信じ始めました

Advertisement

男だって切ないんだよとわかる男子の遠恋ソング

遠距離恋愛で寂しさを感じるのは女子だけではないようです。男子だって会えない環境は苦しいし、彼女のことが心配になったりするみたい。遠距離恋愛中の相手の男性がこんな風に思ってくれてたらちょっと嬉しくなる遠恋ソングたち。

レミオロメン 「電話」

「電話」は2003年に発売されたレミオロメンのメジャーデビューシングルです。

離れたところにいる彼女を想う遠距離恋愛中の男性の心情を歌った曲です。自分の寂しさよりも彼女へかける言葉に重きを置いているのが特徴で、そんな男性を心強く思います。

彼女を安心させる言葉をかけてあげる男性が素敵な歌詞を抜粋。

受話器越しになると照れるけど
そりゃ一緒がいい 当たり前さ

電話切れない夜もある

「一緒にいたい」と言うのが照れくさいという男性にちょっとキュンとする。

別の街に暮らす君よ
寄り添ってやれないが 僕はここにいる

わかっていてほしい
僕らはひとりじゃない

キャラメルペッパーズ 「遠距離恋愛SONG」

「遠距離恋愛SONG」は2010年に発売されたキャラメルペッパーズの3つ目の配信シングルです。

遠距離恋愛中は女子と同じように男性も寂しくて辛い思いをしているのね、ということがよくわかる歌詞です。「赤い糸」とか「愛してる」とか、歌だから言えるんだよって感じがする歌詞となっています。

ダイレクトでちょっと赤面な歌詞を抜粋。

君が泣いて寂しい夜は
僕の同じ気持ちだよ 同じ空見てるよ

男性も遠恋中は寂しい気持ちを持ってるのね、とのがわかる歌詞です。

もういくつ寝ると君に会える
あと少しあと少し待っててね

「君=お正月」的な扱いになった。「待っててね」という歌詞がかわいいですね。

たとえ今は別々の暮らしでも
絶対離さない二人を結ぶ運命の赤い糸
離れるほど大きくなる
この距離さえも埋まるほど君の事愛してるよ

Sunya 「遠恋歌」

「遠恋歌」は、2011年に発売されたSunyaさんのアルバム「LOVE GIFT ~キミに会いに行くよ~」に収録されている曲です。

遠距離恋愛中の彼女を想って不安で不安でしかたない男性の心情が歌われた曲です。男性も不安になるのね、と個人的には意外だった遠恋ソングです。

頑張れ、遠恋中の男子たち!と思える歌詞を抜粋。

来月も変わらず
僕の事好きでいてくれるのかな

電話切れた瞬間
君が何処か遠くへ 行ってしまいそうで
不安が募った…

会えない期間が長くなると、その間に相手が自分のことを好きでなくなっちゃうのではないかと不安になります。男性もそう思うことあるんですねぇ。

何度も君にもらった
メール読んで また元気になれるから

遠距離恋愛中の人なら誰しも共感できるのではないかという歌詞。もらったメールを何度も読み返す。やるでしょ!

ちゃんと会って 伝えたい
「離れてても、大丈夫だよ」

相手の自分への気持ちが変わらないということを確信するためにも、「離れてても、大丈夫だよ」と伝えたいのではないのかな?

あぁ君に会いたい
同じ気持ちだったら嬉しいな

会えなくてもつながっている…な遠恋ソング

離れていてもつながっている、お互いに想い合っていればこの先も大丈夫だと思えます。遠距離恋愛中の相手を想う気持ちがいっぱい詰まった離れていても大丈夫と思える遠恋ソングたち。

西野カナ 「Dear…」

「Dear…」は2009年に発売された西野カナさんの8枚目のシングルです。

遠距離恋愛の心情として私が一番近いんじゃないかなと思うのが、この西野カナさんの「Dear…」です。遠距離恋愛をしている人、遠距離恋愛の経験者は歌詞全体的に共感できると思います。

遠距離恋愛中でも相手がいることで強くなれるという一途な想いが詰まった歌。ちょっと寂しさも感じるけど、この想いを大事にしたいなと思える歌詞です。

「今から迎えにきて」
なんて言えたらどんなに幸せだろ?

でもね、やっぱりワガママは言えない
困らせたくない

すぐに会える距離にいたらこんな寂しい思いをしなくて済むけど、相手を困らせたくないという気持ちはとてもよくわかります。相手も寂しいと思ってるかもしれないしね…ね。

“平気だよ”って
言ったらウソになるけど
“大丈夫”って思えるのは
君だから

遠距離恋愛で大事なのは相手を信頼することだと思う。寂しさはあるけど、この相手なら大丈夫と思えるなら遠距離恋愛も乗り越えられると思います。

会えない時間にも愛しすぎて
目を閉じればいつでも君がいるよ
ただそれだけで強くなれるよ
二人一緒ならこの先も

「会えない時間にも愛しすぎて」という表現がとても好きです。会えない時間があるからなおさら愛しく感じるという気もします。

ずっと君だけの私でいるから

絢香 「三日月」

「三日月」は2006年に発売された絢香さんの4枚目のシングルです。

作詞をした絢香さんは離れている友達のことを想って詩を書いたと言っていましたが、遠距離恋愛の状況にも重ねることができる遠恋ソングです。

遠距離恋愛の状況にも重ねられる歌詞を抜粋。

どれだけ電話で「好き」と言われたって
君によりかかる事はできない 涙をぬぐった…

それぞれのやりたいことがあって遠距離になってしまった、というような状況だと共感できますかね。

今度はいつ会えるんだろう それまでの電池は
抱きしめながら言った あなたの「愛してる」の一言

次に会える日までの原動力となるものがあるかないかでは大きく違うと思います。原動力があれば遠距離恋愛でもがんばれるんじゃないかな。

がんばっているからねって 強くなるからねって

つながっているからねって 愛してるからねって

遠距離恋愛で会えなくても、心の距離が離れていないことが重要だと思います。

西野カナ 「遠くても feat.WISE」

「遠くても feat.WISE」は2009年に発売された西野カナさんの5枚目のシングルです。

西野カナさんの遠距離恋愛の経験を元に作られた遠恋ソングだそうで、遠距離恋愛の経験者からの話も参考にしたという歌詞は、わかりやすい表現を使っていて共感できる部分が多いです。

遠距離恋愛の不安も感じるけど、それ以上に相手を好きになったことを素晴らしいと思える歌詞を抜粋。

遠くの街でがんばってる君は
笑い方も 変わったみたい?
過ぎていく時間だけ
知らない君が増えていくようで

遠距離恋愛になってから自分の知らない相手を発見したら不安になりますね。

「今何してるの?」
「本当に友達なの?」
不安になるほど自分が嫌になるよ

相手のことを信頼できずに不安に思う自分が嫌だと思う気持ちは、誰しも持つんじゃないかな。

12時ちょうどに届いたメッセージ
「付き合って半年だね」って
たった3行ハートひとつでも 嬉しすぎて

ありふれた言葉でも
私だけの宝物
それだけで強くなれる
ありがとう

遠距離恋愛には良い点もあります。ささいなことでもとても嬉しくなったり、相手に感謝することが増えること。メールをくれること、何気ないメールの文面など遠恋でなければ素通りしてしまうことにも感激することがあります。

私つつむ大きな手も
少し照れたその笑顔も
全部いとしい君を
近くに感じたい

愛しい相手を近くに感じたいというのは、遠距離恋愛中に痛感することです。いつもは会えないから会えた時の感動は大きいと思うけどね。

会いたい 会いたくて仕方ないよ

君と出会えたことが
かけがえのない宝物
心はそばにいても
Always Miss you

清水翔太 「YOU&I」

「YOU&I」は2011年に発売された清水翔太さんの9枚目のシングルです。

遠距離恋愛している男性が、自分の彼女へのストレートな気持ちを歌ったロマンチックな遠恋ソングです。

こんなこと男性が想ってくれていたら嬉しいと思う歌詞はこちら。

会えない日はいつも
君との出来事を
思い出して励まされてるんだ

これは男性だけでなく女子も同じだと思います。遠距離恋愛だと会えない日だらけだから、余計に会っていた時のことを回想することが増えるはず。

心配しないで僕は
君だけを見てるから

遠距離恋愛中は、相手の気持ちが変わってしまわないか不安になるはず。「君だけを見てる」と相手が言い切ってくれたら女の子は安心するだろうね。

君と過ごす日々 君の言葉
笑顔 涙 君の声 君のメロディー
すべてが愛しすぎて
これからどんな未来が待っていても
YOU&I 僕は君を離さない

「すべてが愛しすぎて」という表現が素敵です。「僕は君を離さない」とド直球な歌詞がいいですね〜。

君と2人寄り添って歩いてゆける
その奇跡が嬉しい
どんなに距離が離れていても きっと
YOU&I 次会う日まで頑張れる

2人寄り添って歩いていけることを「奇跡」と表現するところがいいです。確かに愛する人と一緒に人生を歩めるのは「奇跡」だと思う。

Advertisement

これから遠距離恋愛に突入な遠恋ソング

初めから遠距離恋愛の人もいれば、進学や就職、転勤などで途中から遠距離恋愛になる人もいると思います。これから遠距離恋愛に突入するという時の気持ちを歌った遠恋ソング。

GreeeeN 「旅立ち」

「旅立ち」は2008年に発売されたGreeeeNの6枚目のシングルです。

自分の夢を追いかけて旅立つ彼女への応援の言葉を歌っています。離れ離れになることを寂しいと思いながらも、笑顔で送り出したいという爽やかな遠恋スタートソングになっとります。

爽やかだから一層切ない歌詞を抜粋。

『不安』と『孤独』で少し寂しい
でもそれは僕も同じだから 笑顔で送り出すと決めたから

夕暮れ色染まる君の横で 肩を落とすのは もう止めた!
「行っておいで!」と 涙こらえ

彼女に気を遣わせまいと明るく振舞おうとする男性が切ない。

2人の距離を 埋める言葉を 探し 選んで 君に送るよ
隣でいつも 笑ってた君 でも大丈夫
わかっているよ 君が好きだから

これから遠距離恋愛に突入するわけだけど、そんなことを感じさせないように一生懸命な男性が切ない。

午前0時 明日 旅立つ君へ
僕の気持ち 手紙に託すよ
朝焼け いつもの駅で ただ「気をつけて」と
笑えるように 「またね」と言えるように

「手紙に託す」「笑えるように」「言えるように」という歌詞を見ると、旅立つ彼女と再会できない可能性があることに薄々感づいているのではないかという気がしちゃいます。

スキマスイッチ 「奏」

「奏」は2004年に発売されたスキマスイッチの2枚目のシングルです。

旅立つ彼女を見送る男性の切ない気持ちが歌われています。男性は歌手なのか、僕の声や歌で遠くに住む女性を守っていくというメッセージです。

見送る男性の気持ちが切ない歌詞を抜粋。

君が大人になっていくその季節が
悲しい歌で溢れないように
最後に何か君に伝えたくて
「さよなら」に代わる言葉を僕は探してた

彼女を前向きに送り出してあげたいという男性の切ない気持ちが表れてます。

僕らならもう
重ねた日々が導いてくれる

お付き合いが長いっぽいですね。長く付き合ってから遠距離恋愛に突入するのもそれはそれで大変なんじゃないかな。

君がどこに行ったって僕の声で守るよ

抑えきれない思いをこの歌に乗せて
遠く君の街に届けよう
たとえばそれがこんな歌だったら
僕らは何処にいたとしてもつながっていける

いつかまた会える…な切ない不倫ソング

離れ離れになったとしても2人が出会える運命なのであればまた会える日がくる、そんな切ない状況を歌い上げた遠恋ソング。

BUMP OF CHICKEN 「車輪の唄」

「車輪の唄」は2004年に発売されたBUMP OF CHICKENのシングルです。

この歌も旅立つ日の彼女との状況を描いた歌です。この「車輪の唄」は1番と2番で言葉の対比というか、反対のことを表現する言葉がよく使われています。爽やかな曲調ですが、歌詞は遠距離恋愛が始まることを示しています。

男性と彼女の状況の変化が切ない歌詞を抜粋。

何万歩より距離のある一歩 踏み出して君は言う

「約束だよ 必ず いつの日かまた会おう」
応えられず俯いたまま 僕は手を振ったよ

「何万歩より距離のある」という歌詞が、とても遠くに行ってしまうことを思わせます。個人的には「いつの日かまた会おう」という言葉は実現性が低い気がしてしまいます。

間違いじゃない あの時 君は…

泣いてただろう あの時 ドアの向こう側で
顔見なくてもわかったよ 声が震えてたから

1番では彼女は彼の自転車の後ろに乗りながら笑ったんだだけど、「いつの日かまた会おう」と言った時は彼女は泣いていたようです。もう会えないと思ったのかな。。。

町はとても静か過ぎて
「世界中に二人だけみたいだね」 と小さくこぼした

町は賑わいだしたけれど
世界中に一人だけみたいだなぁ と小さくこぼした

藤井フミヤ 「Another Orion」

「Another Orion」は1996年に発売された藤井フミヤさんの10枚目のシングルです。藤井フミヤさんが主演したTBS系のドラマ『硝子のかけらたち』の主題歌でした。このドラマ見てたし、この歌とても流行りました。

旅立つ彼女に対して、運命ならばまた巡り会えると語りかける大人な男性の歌です。藤井フミヤさんが歌うからとてもかっこよく聴こえます。

大人に構えた男性が思い浮かぶ歌詞を抜粋。

君のために 僕は強くなる
たとえどんなに離れていても
あの星を見上げてる いつでも

運命ならば 巡り会えるさ

次いつ会えるかは言及していなくて、「運命ならば」というところが不確定な感じです。

君の涙に約束しよう
別れじゃなくて これが出会いさ

恋愛カテゴリの最新記事