男子が言う「隙がある女子」って何?

男子が言う「隙がある女子」って何?

20代後半くらいから言われるようになった「君は隙がない」という言葉。隙がないと男性からなかなかアプーロチしてもらえないらしいです。つまりモテないってことです。

逆に「隙がある女子」はモテるんだそうです。でも、隙があるって表現が抽象的すぎてわからない。隙がない女子、隙がある女子ってなんぞや?

隙がない女子=美しすぎる女は違う

Advertisement
よくインターネットの記事などで、隙がない女子とは「メイクをキメすぎている」「服装に抜かりがない」などの完璧な女子や、高嶺の花なイメージの女子のことを挙げている例があるけど、それは違うと思います。

なぜなら私は隙がないと言われていましたが、どれも当てはまっていないからです。

美しすぎる女性は、隙がない女子とは違う。男性が萎縮して近寄りがたい、というのはあるかもしれないけど、美しい女性には自信を持ったワンランク上の男性が寄ってくるから彼女たちは問題ない。美しすぎて困るってことはないはず。(勝手な想像だけど)

隙がないのは自立している女子?

自立している女性は隙がない女子認定される可能性が高いです。

もちろん、20代後半にもなればほとんどの人が自立しているはずだけど、重要なのは自立していることが前面に出ているかどうか。

例えば男性と同じくらいバリバリ働いていて実績も挙げているキャリアウーマン的な女性、一人暮らしをしていて何でも自分でできちゃう女性、風邪を引いても周りに頼ることなく自力で治す、なんなら風邪なんて引かないように自己管理を徹底する、そんな女子は要注意。

男性から見ると「俺がいなくても大丈夫そう」と思えるらしいです。たくましく生きてんなって。

日本で暮らしていた時の自分が当てはまっていたかというと、うーん。どうだろう。
営業をしていたので、男性と同じように働いてはいました。キャリアウーマン系かと言われるとそうではなかったと思うけど、まぁ普通に仕事していたタイプだと思います。一人暮らしはしていたけど、自己管理を徹底している女子ではなかったです。可愛げなく見えてたんでしょうねー。悲しい。

隙がないのは熱中している何かがある女子?

もう一つ、私が思う隙がない女子の大きな特徴。それは、何か熱中していること、没頭していることがある、ということです。

仕事が好きで仕事をガツガツ頑張っている女性もそうだし、仕事だけでなく趣味の分野においても熱中していることがある女性。平日の仕事終わりや土日に自分のやりたいことに時間を費やして生き生きとしている女性は、隙がない女子の仲間入りを果たします。

そのやりたいことがお料理教室、とか男性がイメージする可愛らしい女性の趣味ならいいんでしょうけどね。スペインの文化が好きで、空いた時間とお金はほとんどそれに費やし、好きすぎてスペインに住むことに決めました、みたいな私のようなケースはアウトです。何かのマニアになりすぎている人は要注意です。

男性から見るとこれまた「俺がいなくても人生楽しく生きてるな」って見えるそうです。それに、何かに没頭しすぎていて忙しそう、マニアすぎて怖いって思うみたいです。

Advertisement

隙がある女子ってどんなの?

じゃあ、一体隙がある女子ってのはどんなのなの?って疑問がわきます。私も男性からこの言葉を言われた時は、「隙がある女子って具体的に何?」って突っ込みました。

いくつかの男性の証言を紐解くと、隙がある女子というのは

男性から誘ったらOK出してくれそう(結局ここ)
・ちょっと抜けているところがある(それが計算でも男子は気づかない!)
・俺がいてあげた方がいいかな、と思わせる何かがある

最も隙がありそうに見えるのは一つめだそうです。結局そこかー。

フレンドリー=隙があるは誤解

これまたインターネットの記事などで、「気さくに話しかけられる」とか「フレンドリー」なのは隙がある女子でモテるとか書かれていたりしますが、フレンドリーなのと隙があるのとは別だと思います。

私だってフレンドリーだわい。男性の友達も同僚も多かったし、自分で言うのもなんですが気さくに話しかけられていましたよ。大事なのはフレンドリーさだけではないんですヨ。

まず、男友達みたいに話せる仲になってはいけない。友達から恋に発展するケースはもちろんあると思うけど、それを狙うなら女性らしさを忘れずに。男性みたいに話す女の子のことを男子は好きにならない

そして、フレンドリーすぎて男友達が多い女性も男性的には避ける対象になるらしい。男友達が多いと男子は「俺じゃなくてもいいか」って思うらしいです。そんなことないのにーって感じだけど、男子の心理もわからなくはない。

隙がある女子は気軽に話がしやすい雰囲気を出しながら、男性が「かわいいな」と思う女性らしい仕草や、ちょっと抜けてるところがあるのかな?と思わせるエピソードをうまく出してくるんですよねー。ここ重要。

隙がある女子は意識が必要

私の経験と男性の証言を元に、隙がない女子・隙がある女子を考察してみました。

20代後半にもなれば自分のことは自分でできるし、仕事も軌道に乗ってくる頃だし、生活に余裕もできてやりたいことに没頭していることだって多いと思います。でもそれだと隙がない女子と言われてしまう。

私が思うに、隙がある女子になるには意識が必要。男性がそばにいてあげたいなと思うような隙を残してあげるってこと。そうすれば隙がない女子と言われることはなくなるはず。

でも、そんなこと考えて生活したくないなーと思う、可愛げのない私です。

恋愛カテゴリの最新記事